美容院の予約をLINEでするのってどうなの?

福岡市中央区天神の美容院WEC Hair Tenjin(ウェックヘアー天神)のホームページをご覧いただきありがとうございます。

タイトル通りの話なのですが

美容院の予約ってどうやってしていますか?

WEC Hair Tenjinでは予約するときは電話、WEB予約、メールフォームでの問い合わせ、そしてLINEがありますね。皆さんはどれが一番予約しやすいでしょうか?

LINEで美容院の予約をするのって失礼じゃないの?

美容師として勤めて長いのですが5年位前までは電話での予約が圧倒的に多かったです。ここ数年でWEB予約、メールでの予約が増えてきて2~3年前から通常のLINEとは別にLINE公式アカウントをスタッフが持ち出してそこでお客様と予約のやり取りをするケースが増えたと思います。

そもそもLINEで美容師さんに連絡するのって迷惑じゃないのかという話もあるかもしれないですが、現在恵比寿のWEC HairではほぼすべてのスタッフがLINEでお客様と連絡を取っています。

予約を取るのもキャンセルするのも、遅刻する場合も主にラインでのやり取りが多いです。

LINEで連絡をもらってもすぐには返信できないので直前の予約などは電話がいいのですが、そもそも直前の予約はお受けしにいケースが多いので少し余裕をもってラインで連絡を頂くほうが直前の電話よりも予約がお受け取りしやすいです

普段こんな感じでラインしています。何度も来てもらっているお客様の場合はそこまで固いやり取りではないのですが、初めてのお客様には失礼のないようにLINEさせていただいています。

予約って電話でしたほうがいいじゃないの?

って聞かれそうですが、働いている美容師からの意見としては電話の場合はカラーやシャンプーの手を止めてまで出ないといけないで、手があいた時に返信できるラインのほうが圧倒的にありがたいです!

ヘアカラーを塗ってもらっているときに電話が鳴って、美容師さんが「すいません」なんて言って慌てて電話を取る… そんな経験が美容院でないですか?

そしてその電話口から

「電気料金の見直しをしませんか。~~~」

的な営業電話が来たら流石にニコニコ返事ができなくなります。カラーって塗っている間にもカラーを染めるための化学反応起きているんで、電話をとっている時間にカラーを塗っていないところと塗ったところの反応がズレちゃったりするんです。

LINEでの連絡の場合は手が空いた時間になるべく早く返信するのでカラーの塗布やシャンプー中に手を止めることがないので目の前のお客様に失礼がないのも助かります

LINEで連絡をいただけると事前に髪の状態を確認できたりします

これがLINEで連絡を頂いたときに一番のメリットだと思います。

初めての美容院って緊張しますよね?

実は美容師も初めてくるお客様には緊張します!

なので事前にどのようなことで悩んでいたり、前回の状態からどう変わった…とかの情報を先にいただけると美容師としても検討してから予約時間の来店を迎えることができるので心に余裕ができます。

画像だったり、チャットで相談したりすることで相手の状態が判断できるのは美容師からしても助かります。

正直な話、前の美容院での施術がひどすぎて対応が難しいケースもあります。そういう時にあらかじめ画像で確認出来たらわざわざ時間を作って来店されなくても判断できる可能性があります。

他の美容院で失敗されて場合はLINEで色々相談することをおススメします

もしどこかの美容院で失敗した時にその失敗を直してほしいなどの相談があるときはLINEでの連絡をおススメします。失敗されたらまず美容院不信になると思います。その髪の状態をある程度来店していただく前に相談していただけると、美容師としても最善の努力を検討出来ます。

今は気に入らないカラーかもしれないけど余計なダメージを与えて変えるよりも、我慢して3日待てばよくなるケースもあります。

恵比寿のWEC Hairの方のブログに書いてますが、ヘアカラーでアッシュにした時に緑になってしまった場合は来店されなくてもご自身で直せます。

グレージュカラーの出し方と緑になってしまう人

髪の相談をしたいのであればLINEが一番いいです!

現在、WEC Hair Tenjinではネットからとれるシステムとして

ホームページのWEB予約

 

楽天ビューティー

 

MEZON(会員のみ)

を用意しています

あとはLINEがあります。

友だち追加

上の3つは即時予約可能なので予約が入った時点で予約が成立します。

クーポン等はホームページからが一番お得になっています

初めてのご予約はLINEでもホームページのクーポンと同等の価格で対応させていただきます。

WEC Hair Tenjin(ウェックヘアー天神)に来てみたいけど迷われている方がいるようでしたら、一度LINEで相談して考えてもらっても結構です。ラインの途中で予約しなくても構いません。

ぜひお気軽にお問い合わせください!